2018年10月 のブログ一覧

風邪をひかないよう、ご自愛くださいませ!
2018年10月30日 jimukyoku

いつもありがとうございます。事務局の星川です。

 

雨で寒い日が続いておりますが、会員の皆さま風邪などひいておりませんか?

昨晩、娘を迎えに行く際の温度計が10度でした。

どうりで寒いわけですね。

真面目にこたつを出そうかと思いましたが、

時間も遅かったので、一先ず我慢することにいたしました。

 

今年の冬は早いのでしょうか?

「カメムシが大量発生した年は大雪になる!」ともいいますので、

早めに冬の準備をしたほうが良さそうですね。

 

日に日に、冬に向けて寒さが増していきますので、

お外で作業される方は特に、風も強いので、

寒さ対策は万全に、体調管理にも十分にお気をつけください。

そして、インフルエンザ予防接種を受けて、インフルエンザ予防対策も万全に!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事務員のひとり言

昨日、旦那が岩手に行ってそのお土産に、

盛岡名物「福田パン」を買ってきてくれました。

皆さま、ご存じですか?

食べたことございますか?

行列ができるほど人気のパン屋さんなのですが、

星川はつい最近知って、気になっていたんですよね!

 

朝の時点ですごい行列ができていたらしく、夕方寄った時には既に遅し!

売り切れで、丁度店じまいするところだったようです。

そんな人気の「福田パン」を駅でみつけて買ってきてくれた旦那!

さすがに、昨日は帰りが遅かったので、本日の楽しみ!となっております。

何種類か買ってきてくれたようなので、

今からものすごく楽しみにしている星川です (*^^)v

 

東北地方でまだ行ったことがないのが岩手。

今年の東北大会が岩手(残念ながら娘は行けなかった)で、来年は秋田なので、

岩手へ行くチャンスはしばらくお預けのようです!

東北新人で、岩手にならないかな~?と少し期待している母。

目的の為ならば行列に並ぶのは苦ではないので、

福田パンに並ぶんだけどな~(*^。^*)

 

 

 

 

 

 

 

酒田・鶴岡関連の人気ブログをもっと見る »
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ

健康事業助成(人間ドック受診助成)申請受付中です!
2018年10月26日 jimukyoku

いつもありがとうございます。事務局の星川です。

 

会員の皆さま、風邪などひいておりませんか?

10月に入り、白鳥も飛来し、鳥海山も初冠雪が観測されましたね。

朝晩めっきり冷え込んできたのもあり、

日中との気温の差が大きくなってきました。

風邪をひいている方も見受けられますので、

体調管理には、十分にお気をつけくださいね。

 

 

さて、毎年、人間ドックを受診されている会員の皆さま、

当会の健康事業助成(人間ドック受診助成)をご利用いただきまして

ありがとうございます。

突然ですが、まだ、人間ドックを受けたことのない方、

今年受けようか迷っている方はいらっしゃいませんか?

当会会員で、35歳以上の方が人間ドックを受診した場合、助成を行っております。

※詳細については、当会ホームページ(http://www.y-sck.jp)をご覧ください。

 

人間ドックは、健康診断よりも検査項目も多く、総合的に身体をみる事ができます。

糖尿病や高血圧などの生活習慣病は、

普段の生活のなかで気づかないうちに少しずつ進行している場合があります。

症状が現れたときには、簡単に治療ができないくらいに進行している可能性もあります。

そのため、人間ドックは生活習慣病などの早期発見に役立ちます。

 

実際に、毎年人間ドックを受診されている会員様で、癌が発見されたのですが、

早期発見だったため、今は元気にお仕事をされております。(^_^)

 

また、家族のため、会社のために、

今年初人間ドックを受診された会員様もいらっしゃいます。

現在の健康状態が、どのようになっているのかが詳しくわかるので、

今後の生活習慣の見直しにもなります。

なにより、ご自身の健康のためにもなります。

 

会員の皆さまが健康な身体で元気にお仕事をするために、

一年に一度は人間ドックを受診し健康管理の指標にしてみてはいかがですか?

 

予算内の申し込み順にはなりますが、今年度分については

まだ予算枠に余裕がございますので、人間ドックの予約をされましたら、

是非、申請してください。

ご不明な点など、お気軽に事務局までご連絡ください。

他にも、がん検診、ピロリ菌検査、インフルエンザ予防接種の助成も行っております。

皆さまの申請、お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

酒田・鶴岡関連の人気ブログをもっと見る »
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ

インフルエンザ予防接種助成のご案内
2018年10月12日 jimukyoku

いつもありがとうございます。事務局の星川です。

 

さて、会員の皆さま、インフルエンザ予防接種はお済みですか?

各医療機関で予約が始まっているようですよ!

予約は忘れずに!

 

共済会では、この冬も元気に乗り切れるよう、会員の皆さまへ

インフルエンザ予防接種料金の助成をいたします。

 

・対象者:酒田市中小企業共済会の会員(年齢不問)

・・・・・会員1名につき年度内1回

・対象検査:医療機関において「インフルエンザ予防接種」として

・・・・・・実施しているもの

・助成金額:定額1,000円(受診費用が1,000円未満の場合は、

・・・・・・実費相当額)

・必要書類:①健康事業助成金交付申請書

・・・・・・②医療明細書と領収書(本人の氏名、インフルエンザ予防接種で

・・・・ ・・あることが明記されたもの)

・助成請求期間:受診日から30日以内

・・・・・・・・ただし、今年度分は平成31年3月29日(金)まで

・・・・・・・・※接種後速やかに申請いただきますようご協力お願いします

・助成金の支給:助成金額が決定しだい、評議員に通知し、指定の口座へ振込みます

 

【お願い】

昨年度は、多くの会員の皆さまにご利用いただきありがとうございました。

申請にあたり、残念ながら領収書の添付がない方が見受けられました。

「医療明細書」「インフルエンザ予防接種済証」だけでは確認作業ができません。

必ず領収書の添付をお願いいたします。

また、領収書に「インフルエンザ予防接種」の記載がない場合は助成対象外となりますのでご注意ください。

医療機関によって、領収書の発行の仕方が違いますので、医療明細書・領収書をいただく際は、必ずご確認ください。

 

 

インフルエンザにかからないためには、早めの予防が大切です。

ご自身のため、ご家族のため、職場の仲間のためにも、

インフルエンザ予防接種を受けましょう!

 

 

 

 

 

 

 

酒田・鶴岡関連の人気ブログをもっと見る »
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ

台風の被害はございませんか?
2018年10月2日 jimukyoku

いつもありがとうございます。事務局の星川です。

 

会員の皆さま、台風の被害などはございませんか?

屋根の瓦や壁など、被害に遭われておりませんか?

 

当会で加入している【慶弔共済の住宅災害見舞金】に該当する場合もございます。

火災・落雷・自然災害などにより、ご自宅が被害に遭われた会員の方は、

全労済の調査が必要になりますので、ただちに事務局までご連絡ください。

 

また、新たな台風が発生しているようです。

今回も勢力の強い台風だそうですので、

十分な対策をして、お怪我などないようお気をつけください。

 

 

 

 

 

 

 

会員の皆さま、先週の金曜日は、急きょ午後よりお休みをいただき、

申し訳ございませんでした。

 

お陰様で、順調に稲刈りも進み、台風前に予定分を終わらせる事が出来ました事、

ご報告いたします。

乾燥機が故障したため、ライスセンターに運ばなければならず、

移動時間もかかる上に、順番待ちの時間も加算されるため、

どうしても時間がかかってしまうので、いろいろ悩んだ末、

午後からお休みをいただくことにいたしました。

 

会員の皆さまには、大変ご迷惑をお掛けしてしまい

申し訳ございませんでした。

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

酒田・鶴岡関連の人気ブログをもっと見る »
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ