2017年10月 のブログ一覧

毎年検診等を受診しておりますか?
2017年10月12日 jimukyoku

いつもありがとうございます。事務局の星川です。

 

このところ天気がすぐれませんね。

秋雨前線の影響でしょうか?

気圧が関係するのか、怠さや頭痛など体調の変化はございませんか?

そんな時は、あまり無理をされないよう、お身体をいたわってあげてくださいね!

 

会員の皆さま、人間ドックやがん検診など毎年受診されておりますか?

当会では健康事業として、人間ドック(脳ドック含む)・がん検診・ピロリ菌検査・インフルエンザ予防接種を受診された場合、受診費用の一部を助成しております。

既に受診が終わっている方、これから受診される方はいらっしゃいませんか?

助成の対象になるかどうかだけでもいいですので、

お気軽に事務局にご相談ください。

 

ご自身の健康は、家族のため、会社のため、ご自身のためでもございます。

しっかり検診を受けて、生活習慣病等の早期発見にご活用ください。

 

 

 

 

酒田・鶴岡関連の人気ブログをもっと見る »
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ

「事務の手引き」最新版 お手元に届いておりますか?
2017年10月6日 jimukyoku

いつもありがとうございます。事務局の星川です。

 

今年も早くも白鳥が飛来しましたね。

今朝は、白鳥の鳴き声で目が覚めました。

それに続き、鳥海山で初冠雪が観測されました。

寒いわけです!

さすがに毛布では寒くて、布団を引っ張り出したくらいです。

会員の皆さま、体調は大丈夫ですか?

急激な温度変化で体調を崩しやすくなりますので、

栄養・休養をしっかりとって、ご自愛くださいませ。

 

さて、9月中旬頃に「事務の手引き 平成29年4月改訂 第5版」をお送りいたしましたが、お手元に届いておりますか?

今年度より、入会金・会費の改定や、事業内容の変更、新規事業追加などがございましたので、最新版を発行いたしました。

新規事業の追加に伴い、各申請書についても、記入例を添付いたしましたので、ご参考いただきながらコピーをしてご使用ください。

 

また、共済会ホームページ左側にございます【各種様式のダウンロード】からもダウンロードが可能です。

ご不明な点や、各申請書等の改善点などお気づきの点などございましたら、お気軽に事務局にご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

事務員のひとり言

食欲の秋到~来♪\(^o^)/

※星川は、食欲の春夏秋冬だけどね (*^。^*)

秋になると食べたくなるのは、なんといっても「芋煮」ですよね!

我が家は、豚肉・味噌が定番の味ですが、

皆さまのところはいかがですか?

牛肉・醤油味も美味しいですよね!

で、芋煮に欠かせないのが今が旬の里芋!

里芋のぬめりが気になり、よ~く洗い流したくなりますが、

実は、そのぬめりには整腸作用があるので、お通じの改善にgoodな食材!

しかも、他のイモ類より低カロリーは魅力的  (*^^)v

女性の力強い味方です!

煮る際に、醤油を少し入れておくと吹きこぼれ防止として良いですよ!

旬の物を美味しくいただきながら、身体をいたわりながら、

元気に秋を乗り切りましょう~♪ \(^o^)/

 

 

 

酒田・鶴岡関連の人気ブログをもっと見る »
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ

インフルエンザ予防接種助成のお知らせです!
2017年10月3日 jimukyoku

いつもありがとうございます。事務局の星川です。

 

先週は寒かったですね。

全国的に冷え込んだようで、北海道では初霜が観測されたそうです。

例年より10日早く、昨年より16日も早いのだとか!

気が早いようですが、冬に着々と近づいている感じがします。

今年の冬は早いのでしょうか・・・。

冬生まれの星川ですが、正直冬は苦手です (-_-;)

 

で、寒くなると流行るのが、風邪やインフルエンザですね。

共済会では、会員の皆さまが今年の冬も元気に乗り切れるよう

インフルエンザ予防接種を受けたときの費用の一部を助成いたします。

 

今年はどうしようか迷っている方、いつも受けていない方、

ワクチン接種は発症防止や重症化防止に有効ですので、受けてみませんか?

毎年受けられている方は、今年もきちんと受けましょう!

 

○対象者

酒田市中小企業共済会の会員(年齢不問)

○対象検査

医療機関において「インフルエンザ予防接種」として実施しているもの

○助成金額

定額 1,000円(接種費用が1,000円未満の場合は、実費相当額)

○必要書類

①健康事業助成金交付申請書

②明細書と領収書(本人の氏名、インフルエンザ予防接種であることが明記されたもの)

○助成請求期間

受診日から30日以内

ただし、今年度分は平成30年3月30日まで

※接種後は速やかに申請いただきますようご協力お願いいたします

○助成金の支給

助成金額が決定しだい、評議員に通知し、指定の口座へ振り込みます

※申請書を新しい様式に変更いたしました。ホームページ左側にある「各種様式のダウンロード」にも掲載していますのでダウンロードしてご使用ください。

※先月、評議員様宛てにお送りいたしました最新版の「事務の手引き 平成29年4月改訂 第5版(P27~P32)」にも掲載しておりますので、コピーをしてご使用いただけます。

 

ご不明な点などございましたら、お気軽に事務局までご連絡ください。

インフルエンザ予防接種を受けて、今年も元気に冬を乗り切りましょう!\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

酒田・鶴岡関連の人気ブログをもっと見る »
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ